2人の男の子の育児記録と日々のこと

2人の男の子の育児に日々奮闘してるアラフォー母の日常と記録のブログです。

キッズプラザ大阪へ

 

我が家のお正月3日目。

 

天満にあるキッズプラザ大阪

遊びに行ってきました。

 

キッズプラザは遊んで学べる博物館と

なっていて、我が家の子供達もたくさんの

仕組みに触れながら楽しく遊ぶことが

できました。

 

長男くんは9月の宿泊保育の時に

一度行ってるので、2回目とあって

いく前からそわそわしてました☺️

 

年始は、1月3日から営業開始だったので、

混雑するかなと思い、我が家はあえて

キッズプラザの駐車場に車を停めず、

少し離れたコインパーキングに駐車しました。

 

検索したらたくさん安いコインパーキングが

出てきて、その中でも我が家は台数が

たくさん停めれる天満堀川第一駐車場に

しましたよ。

 

f:id:mens_mama:20190103212423j:image

 

最大でも千円なので安心です。

 

天満駅に向かって歩いていくと7分くらいで

キッズプラザに着きました。

 

案の定、キッズプラザの駐車場は

10時半ですでに満車でした。

早めに行くか、近くのコインパーキングに

停めたほうがいいかもしれないですね。

 

まず、1階でチケットを購入します。

我が家はイオンのクレジットカードが

あったので、10%お安く購入できました。

カードをお持ちの方は券売機ではなく

直接カウンターへ購入に行ってくださいね。

 

まずは5階までエレベーターで移動します。

 

f:id:mens_mama:20190103211623j:image

 

巨大シャボン玉の中に入れるところが

長男くんは好きみたいで、行く前から

シャボン玉がしたいってずっと言ってました。

 

 

f:id:mens_mama:20190103212825j:image

 

人体の仕組みのところで、自分の骨が

映像で見れるところは兄弟で大はしゃぎ

でした。これは親も一緒に笑えて

面白かったですよ。

 

f:id:mens_mama:20190103212935j:image

 

いろんな楽器もたくさんあり、気になる

ものは全て触りながら遊んでました。

 

f:id:mens_mama:20190103213016j:image

 

吊り橋があったり、長い滑り台は

長男くんだけチャレンジ。

次男くんは怖がってまだできず。

 

f:id:mens_mama:20190103213202j:image

 

4階はお買い物ができたり、お店やさん

ごっこができる体験スペースがありました。

 

f:id:mens_mama:20190103213331j:image

 

長男くんは郵便屋さんにハマって

ひたすらポストにハガキを届けてました。

 

次男くんはお店やさんごっこと工事体験が

お気に入りで2人ともそれぞれに楽しんで

ました。

 

f:id:mens_mama:20190103213451j:image

 

お正月の特別イベントとして福笑いや

だるま落としなんかもあり、

長男くんが挑戦していました。

 

さらにバリアフリーの体験もあり、

車椅子の体験もさせてもらえて

兄弟ともに大満足の1日でした。

 

チケットがあれば再入場できるので、

お昼ご飯は天神橋筋商店街のラーメン屋

さんでご飯食べて、またお昼から遊んで

5歳と2歳の兄弟だけど、

4時間は遊べましたよ。

 

親はクタクタですけどね😅

 

お正月の楽しいイベントに

出来て良かったかな。

 

お昼から館内が混んできたので小さな

お子さんがいる方は午前中早めに行くと

いいかなと思います。

 

次は次男くんがもう少し大きくなってから

夏休みとかに行くのもありかな。

また違った遊び方になりそうですね。